まるこ & あおい のホントのトコロ

さらっと読めて、うんうんあるある~なエッセイ書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の壮大な実験

今、私は壮大な実験の途中である。 なんて書くと、ノーベル賞ものなのか? どんなすごい実験を行っているのか? と思われるかもしれないが、やっていることは「靴をならべること」だけなのだ。 私も夫も、もちろんきれいな部屋が好きなのではあるけれど、片…

世の中を動かしているのは、国会議員でも官僚でもなく専業主婦だった。

専業主婦になりたかったんです。 最近立て続けに、専業主婦願望だったという人に出会った。願望だったということはそうではなかったということで、実際彼女たちは、勤続30年のキャリアウーマンだったり、自営業者の方であったりするのだけれど、専業主婦経…

〇〇のできない、できる人

「もう! またぁ?」 私は、ほぼ毎回失敗していた。その度にチームメイトからこんな声が漏れた。 私だってみんなの足を引っ張ることなんてしたくない。こんなルールを考えた人は誰なの! 私は昔から運動、特に球技が苦手だった。「ボールをよく見て!」なん…

かまってほしい病。

生きるのがしんどい…… 早く死にたい…… 最近実家に行くと、2回に1回は、この言葉を発するようになった90歳母。 夫を早く亡くし、去年までしていた仕事もついに体力の限界とピリオドを打ち、 今は家で一人、庭の手入れをしたりテレビを見たりしながら過ご…

両想いになって年賀状を送ったら嫌われた理由

私は重い女だ。 若かりし頃の恋愛が破綻したのは、ほぼこの私の重さのせいだったと言っても過言ではないと思う。 口では「サバサバしてるのがいいよね」だとか「私サバサバしてるから」なんて言っていたが、今考えるとちっともサバサバなんてしていなかった…